スポンサードリンク
[Dr.Tony] - 男性向け特集ページ

2012年04月02日

「センスいいね」と言われるための3つの方法




写真拡大 「センスがイイ人」と聞いてどんな人を思い浮かべますか?
 大量の人が「服装がおしゃれな人」を思い浮かべるのではナイでしょうか。しかし「センスがイイ」という言葉はファッションに関わらず、ビジネスシーンやスポーツなど実に様々な場面で使われます。
 では「センスがイイ人」とは一体どんな人なのでしょうか。
 ファッションに限っていえば、「センスがイイ人」とはTPOにそぐいつつ、自分に似合うものを知っている人だといえるのではナイでしょうか。では、自分に似合うものを見つけ、「センスがイイ人」になるにはどうすればイイのでしょうか。
 今回は『「センスイイね!」と言われる人の思考術』(トミタ・ジュン/著、アチーブメント出版/刊)からその秘訣を紹介します。

■自分の族系を決める
 「センスがイイ人」に生稀変わるには、セルフ名人デュースが不可欠です。そして、セルフ名人デュースをする時は「自分がどうなりたいか」「どう見られたいか」という像をひとまず決める必要があります。
 しかし、「なりたい自分」は「自分らしさ」や「本当の自分」がわからナイのと同様、はっきりとした答えが出にくいものです。
 そんな時は、まず自分が「何系」に属するのかを考えを巡らせてみることから始めてみることを、トミタさんは勧めています。
 街に出て人間観察をしていると、服装を含めた人の個性にはいクツかの系統が在ることがわかります。自分はどの系統に属するのかということがわかると習慣や信条、趣味嗜好にブレがなくなり、

■理想の自分になりきる
 「なりきり」という自己確立の方法も、悩みと無駄の少ナイ手段です。
 この方法は、「なりたい自分」を一から作り上げる必要がありませんし、理想とするモデルに向かって直線的に行動完了するので無駄な動きが省けるというメリットもあります。
 たとえば自分が尊敬しているカリスマのマネから入るのもイイでしょうし、憧れの上司のマネでもイイでしょう。自分が「センスがイイ」と思っている人を観察して、模倣してみましょう。

■ブランドの力を借りる
 日本人のブランド信仰は批判されることも多いものですが、悪い面ばかりではありません。
 ブランドとは、社会のなかで使われている信頼と評価の記号であって、社会的権威そのものだとも言えるため、ブランドと完全に縁を切ることは誰にもできません。たとえばシャネルやグッチなどのようなブランドもありますし、弁護士や医師などの国家資格もブランドです。つまり社会生活を送る以上、ブランドの呪縛からは逃れられナイのです。
 だとしたら、日本人のブランド信仰を利用することで「センスがイイ人」を目指すのも一つの方法だといえます。

 本書には、ファッションだけでなくビジネスや人間関係で「センスがイイ」といわれる人の考え方を紹介しています。
 どこかあか抜けナイ自分を変えたい人、センスを磨いてみんなに一目置かれたい人は是非参考にしてみてください。
(新刊JP編集部)



【関連記事】 元記事はこちら
・YOUがファッションエディターになる!?
・ヴィクトリア・ベッカムが語る“世界一幸せな理由”
・会話の間が持たナイ人のための3つの方法
・コミュニケーションの心痛を解決する“話の聴き方”すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ





ドル、83円前後で推移=午後はやや伸び悩む〔東京外為〕(2日午後3時)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120402-00000020-jijc-brf


ナイトライフを充実させたいあなたに男女兼用サプリメント!

posted by worry at 20:42| 悩みQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
消費者金融と銀行
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。